2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

ずっとずっと仕事をしていた週の終わりに鏡を見ると あれ、私こんな顔だったっけ、これ誰?ってなる。かなしい。毎日朝起きてコーヒーかスープで悩み服と靴を選んでガスの元栓とエアコンとコタツの確認をして家を出る。人に挨拶と今日も寒いだの夕方は雨が降…

ほうれん草のグラタン

昨日作ったホワイトソースにマカロニとほうれん草を混ぜてグラタンにした。グラタンにほうれん草、と聞くと俵万智さんの「待つという名の香辛料ふりかけてほうれん草のグラタンを焼く」という短歌を思い出す。実家で多肉植物バラバラ事件(犯人は猫)が起き…

真夜中の苺とロウソク

時々、過去のことが全て私の空想であり幻なのではないかと思う。会うことも連絡をとることもなくなった人達が増えたら私の過去を証明してくれる人が居なくなったから、そういう風に感じるのかもしれない。他人に求められたり認められたり好かれたりしないと…

朝にみえたもの

朝のテレビ番組をみた。女子アナウンサーが憂うつになるようなキラキラした声で「今日も一日頑張りましょう!」と言った。やめてくれよと思う。駅の改札口では駅員さんが「おはようございます」と言い、それを人々は店のBGMみたいに聞き流して通り過ぎる。黒…