2018-01-01から1年間の記事一覧

抹茶と白玉ときなこのパフェ食べたい

自転車に乗っていたら微かに金木犀の香りがして、ブログのことを思い出した。今年初めての金木犀。花がどこにあるのか確認できなかったけど、今日は雨が降っていたので強い香りが風に乗ってやってきたのだと思う。おかえりなさい。抹茶と白玉ときなこのパフ…

茶碗蒸し爆破記念日

ふでばこ / 図書室 / 放課後 / 宿題 / カーテンの後ろのカビ臭いにおい / 黒のくつした / チャイムの音 / 外から聞こえる女の子の楽しそうな声 / 机を引きずる音 / 木のにおいmol-74を聴いたら冬が恋しくなった

肉じゃが食べたい

朝、早く起きて好きな歌を聴きながら食パンを焼いた。いつも上手くいかなかった目玉焼きが、今日はよい半熟具合に作れた。やっとフライパンのクセを理解した。料理は、道具のことをよく知っておかないと美味しく作れないのでいつもお世話になってる道具たち…

春の匂いがしたときに思い出すもの中2になる前の春 背の高い草をかき分けて友達の秘密基地に連れて行ってもらったこと草と土と菜の花と石の匂い白い白い道川に石を投げて遊んだ隣のクラスの絵が上手な子が自殺したこと友達がその子のことを調査すると言って…

日々

ずっとずっと仕事をしていた週の終わりに鏡を見ると あれ、私こんな顔だったっけ、これ誰?ってなる。かなしい。毎日朝起きてコーヒーかスープで悩み服と靴を選んでガスの元栓とエアコンとコタツの確認をして家を出る。人に挨拶と今日も寒いだの夕方は雨が降…

ほうれん草のグラタン

昨日作ったホワイトソースにマカロニとほうれん草を混ぜてグラタンにした。グラタンにほうれん草、と聞くと俵万智さんの「待つという名の香辛料ふりかけてほうれん草のグラタンを焼く」という短歌を思い出す。実家で多肉植物バラバラ事件(犯人は猫)が起き…

真夜中の苺とロウソク

時々、過去のことが全て私の空想であり幻なのではないかと思う。会うことも連絡をとることもなくなった人達が増えたら私の過去を証明してくれる人が居なくなったから、そういう風に感じるのかもしれない。他人に求められたり認められたり好かれたりしないと…

朝にみえたもの

朝のテレビ番組をみた。女子アナウンサーが憂うつになるようなキラキラした声で「今日も一日頑張りましょう!」と言った。やめてくれよと思う。駅の改札口では駅員さんが「おはようございます」と言い、それを人々は店のBGMみたいに聞き流して通り過ぎる。黒…

1月11日

冬だからスープをたくさん作りたい。昨日はお味噌汁で今日は母親に教えてもらったコンソメスープを作った。洗濯機から服を取り出して、CDプレイヤーの電源をつける。木の椅子に座る。降りる。畳の上で正座して服をハンガーにかけていく。家事は楽しい。人が…

元旦

海で初日の出を見た。海のキラキラと、薄い桃色の山と、深い青色と、水面に反射した道みたいな太陽の光が美しいと思った。死ぬならあの海の底に沈んで、宇宙の一部になりたい。太陽が見えてくるまでの40分間、ずっと海と空を見ていた。おじいちゃんの家に戻…