1月11日

冬だからスープをたくさん作りたい。昨日はお味噌汁で今日は母親に教えてもらったコンソメスープを作った。

洗濯機から服を取り出して、CDプレイヤーの電源をつける。木の椅子に座る。降りる。畳の上で正座して服をハンガーにかけていく。

家事は楽しい。



人がコーヒーを淹れているところを見るのが好き。ポットの持ち方、傾け方、ドリップなら何秒蒸らすか、蒸らしている時間どのように過ごしているか(心の中で数えるのか 声に出して数えるのか 数えないのか)、カップを机に置くときどんな風に置くか。これは性癖なのかもしれない。好きだと思った人がどんな風にコーヒーを淹れるのか見てみたいって思う。


今日も寒かったね。