羊数える

朝起きて、布団を畳み、目を覚ますためにカーテンを開けてみたが太陽はまだいなかった。がっかりして窓に触れるとひんやりして心地よかった。そして夏はせわしなく降り注いでいた蝉時雨の代わりに、コオロギの涼やかな鳴き声で部屋の中は満ちていた。

また季節がひとつ過ぎようとしているのに、私はぼんやりしたままついていくだけだなと思う。

ニュースキャスターのお姉さんは今日も笑っていた。



厚い雲に敷き詰められた空には電線が映える。晴れの日の草木は洗濯物を取り込んだときみたいなあったかい匂いがする。秋の夕焼けはやっぱり絶望的な気分になる。


明日は晴れがいいな。台風は途中で温帯低気圧に変わってください。



日付が変わってしまったけど、今日はまだ眠れそうにないなあ。